妄奏組曲 掲示板

妄奏組曲 の掲示板です。ご意見その他ご自由にお使いください。妄奏組曲トップページへ戻るにはこちら。
※2014年現在、多忙につきアレンジ等のリクエストの受付は停止中です。


お初にかかります

1:sachi :

2011/09/05 (Mon) 21:24:26


こんばんわー
突然ながらスレを作らせて頂ました!

自分はyosiyosiさんの東方アレンジをきき、東方アレンジをやってみたいと思いました!

そしてまことに勝手ながら、DTMに関してや、アレンジにあたって考えることなどを教えていただきたく、書き込ませていただきました


DTMに関しては、本当に0からという状態なんですが…
yosiyosiさんからなにか助言などを頂けると嬉しいです!

こんなものですがよろしいですかね?汗汗

2:yosiyosi :

2011/09/05 (Mon) 22:49:26

こんばんは~、管理人のyosiyosiと申します。

変な曲ばかりですが、聴いていただいて書き込みまでありがとうございます!

これからDTMを始められるのですね。
ゼロからという事で、最初に必要な部分を書かせていただきます。
DTMを始めるにはとりあえずパソコンだけあれば可能ですが、
色々やろうとすると必要な物がどんどん増えていきますので、徐々に揃えていくといいです。

そのパソコンに、まずは作曲ソフト(MIDIシーケンサー)が必要です。
打ち込みの基本はMIDI(演奏データ)を作っていく所から始まりますので、
MIDIを打ち込むためのソフトが何か必要になるわけですね。
フリーでも高性能で有名な「Domino」というソフトがありますので、
http://takabosoft.com/domino
ここから始めて、MIDIとはどんなものかをまずやってみる事をおすすめします。

次は、そのMIDIを鳴らすための音源です。
Windows標準だと、Microsoft GS Wavetable Synthという音源が入っています。
一昔前のローランドSC-55と同等の音なので、作曲というよりは試聴向けかもです。
なので、音源については自分の好きな物を導入していく事になります。

最近のDTMはソフト音源が流行っていますが、PCのスペックがそれなりに必要になりますので、
手っ取り早いのはハードウェア音源を構える事です。
現行機種で手軽なのは(それでも4万くらいしますが)ローランドのSD-50ですが、
中古で入手可能ならSD-20や80や90にしておくと、東方の音色がいくつか使えますので
東方風のアレンジなども作れるようになります。
それはさておき、新品の音源などの機材を買うと、たいていはバンドル版の作曲ソフト
が付属してきますので、それらを使えばフリーの作曲ソフトよりも高度な事ができるようになります。

上記のようにハード音源を用意すると、作曲の手順としては、
作曲ソフトで作ったMIDIをその音源で再生し、その音を録音する事で完了となります。

細かな音の作り込みをしようとすると、様々な手の加え方や手段がありますが、
とりあえずはMIDIを作るところから始めると良いと思います。


アレンジの仕方については特にこれといったやり方はないのですが、
一番やりやすいのは、自分の好きな曲をひとつ決めて、それと似た音色セットや
構成をまねて作ってみるのはどうでしょうか。
そのためには、アレンジの元となる曲とアレンジの目標となる曲を何度も
聴いて、コピーを作ってみたりする事で自分のノウハウも蓄積されていきます。

また、いきなりアレンジや作曲をしようとすると大変な事もあると思いますので、
好きな曲の耳コピから始めてみるのもオススメです。
曲の構成や和音、音の種類や使い方など、勉強になる事ばかりです。
いくつかコピーを作って達成感を得られると、自分で何か作りたくなってくると思います^^
耳コピで得たノウハウだけでも曲作りの大きな手助けになります。

東方風にアレンジする場合も、東方の原曲を耳コピするところからはじめると勉強になります。


長くなってしまいましたのでとりあえずこのへんで。
私も未熟で日々勉強中ですが、わかる範囲でお答えしますので、
またご質問がありましたらよろしくおねがいします。
がんばってください! ではでは~
3:sachi :

2011/09/06 (Tue) 00:03:50


返信ありがとうございます!!
しかもこんなに詳しく書いていただいて…
とても参考になります!!

またわからないこととか出てくると思うので、ずうずうしいですが、その時はまたよろしくお願いします。

少しずつ頑張ってみます!

ありがとうございます!
4:DTM大好き :

2011/09/06 (Tue) 19:57:41

こんばんわ。僕はSD-20のへんてこな音質の機能の悪さと、ストリングスの音色がシンフォニックじゃないので、MIDIの鑑賞のやる気を無くしてしまいました。SD-80のSt.Strings2の音色ってシンフォニックアンサンブルの音なんですか?僕にはそのようなイメージが見えるんですよ。
5:yosiyosi :

2011/09/07 (Wed) 00:06:05

DTM大好きさん

こんばんは、管理人のyosiyosiと申します。

せっかくスレッドを立てていただいたので、そちらにレスさせていただきました。
よろしくお願いします。
6:yosiyosi :

2011/09/07 (Wed) 01:23:07

sachiさん

参考になったようで安心しました。
けっこう大事なのはモチベーションです。
いきなり壮大なものを作ろうとして、途中でいやになってしまってもいけないので、
少しずつステップアップしていけばいいと思います。

お互いがんばりましょう!
7:ノブ :

2011/09/14 (Wed) 21:57:24

はじめまして!ノブと申します。

ニコニコ動画でyosiyosiさんを知ってファンになりました!
mp3もたくさんDLさせていただきました。
かっこいい曲やアレンジを毎日楽しく聴いてます^^

ブログの方で知りましたがゲーム製作もされているそうで、とっても楽しみです!
お体に気をつけてがんばってください!
新しい曲を作られたらすぐ聞きに来ますね^^
8:yosiyosi :

2011/09/15 (Thu) 00:39:31

ノブさんこんばんは、はじめまして。
管理人のyosiyosiと申します。

ダウンロードありがとうございます!
やかましい曲ばかりですが、気に入っていただけてうれしいです^^

ゲーム用BGMも少しずつ進んでいます。
ゲームの形が出来てきたら、ブログ等でお知らせできると思います。
なるべく変な物にならないようにがんばります!

今後ともよろしくお願いします。
9:sachi :

2011/09/19 (Mon) 19:43:41


こんばんわー

DTM初めてみたんですけど、ドラムなどの打ち込み時録音してやるとどうしてもずれます。
自分のリズム感がちょっとって感じなのかもしれませんが、yosiyosiさんは打ち込むときはやはり
ひつずつ地道に打ち込んで行ってるって感じですか?
10:DTM大好き :

2011/09/20 (Tue) 19:32:57

SD-20と音同士を重ねたかったんですけど、SD-50のUSB端子で接続をし、MIDI OUT端子に接続をしたんですけど、音が鳴りません。困っています。助けてください!!お願いです。頼みます。何を設定しまくっても出来ません。凄く困っています。

11:yosiyosi :

2011/09/20 (Tue) 21:03:48

> sachiさん

こんばんは。
録音しながらやると大変かと思いますので、MIDIに打ち込んだ方が作りやすいです。
一般的な音源なら、MIDIトラックの10番目がドラムトラックにあたりますので、
メロディやベースやドラムもひとつのMIDIファイルにしてしまいましょう。
私もマウスで1個1個入力して、1小節分できたらコピペしています。


> DTM大好きさん

メーカーサポートへお問い合わせください。
12:さち :

2011/09/21 (Wed) 20:54:53

返信ありがとうございます!

なるほど、やっぱりその方がいいんですね!
頑張ってみますー
13:DTM大好き :

2011/09/21 (Wed) 21:27:10

メーカーページを見るか、取り扱い説明書を良く見てやってみますね。後、言い忘れていましたが、SD-50のコンテンポラリの音色が一番好きです。ステレオサンプリングされた音色が大体入っていますよね。昔使っていた音楽ツクール95+のサンプルデータの好きな曲SPEED WHITE LOVEを再生してみた所、シンセストリングスはコーラスエフェクトを最大にして、他のトラックはリバーブOFFに設定をして、トラック5のストリングスはステレオサンプリング音色で鳴らしてみました。好きなイントロをずっと聞いていたら、あまりの高音質で感動して泣きそうで涙が止まらなくなってしまいました。yosiyosiさんも、この説明しているようなイントロをずっと聞いていれば良い音で絶対泣いちゃうはずです。後でやってみては??きっと感動ものです。SD-50があって本当に良かった!!

14:sachi :

2011/11/08 (Tue) 01:30:18

こんばんわ!
夜分遅くに失礼します。

質問なんですが、ニコニコ動画のMIDI動画のようにMIDIシーケンサーを一緒のところに一斉に表示するには
どのようにすればいいでしょうか?

ちなみにソフトはcubase5です。
15:yosiyosi :

2011/11/09 (Wed) 00:30:04

こんばんは、お久しぶりです。

ピアノロール画面で、各トラックのノート情報をまとめて表示したいという事ですね。
私はそれをSONARでやっているのでCubaseはちょっとわかりませんが、
ググってみたらありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464507734

ニコニコ動画などでピアノロールの複数トラック同時表示は動画ネタにもなっていますが、
普段の打ち込みでも、不協和音探しやメロディ作りなど
色々重宝するのでぜひ活用してみてください。
16:sachi :

2011/11/09 (Wed) 20:20:55


返信ありがとうございます!
できました!

わざわざ調べていただいて、本当に助かりました!



17:sachi :

2011/12/10 (Sat) 01:19:27


こんばんは!

DTMを初めてしばらく経ちますが、そろそろ動画をあげようかと考えています。
そこで、yosiyosiさんのようにピアノロールのキーエディタ(?)を動画にするにはどうしたらいいのでしょうか?
18:yosiyosi :

2011/12/10 (Sat) 02:15:40

こんばんは、順調のようですね。

普通に再生している画面を、キャプチャーソフトで録ります。
私は「BB FlashBack」のフリー版を使ってます。
http://www.bbflashback.jp/

録った後は、動画編集ソフトで曲のWAVファイルをくっつければ出来上がりです。
19:sachi :

2012/02/18 (Sat) 03:55:19

こんばんは!お久しぶりです!
夜分遅くに申し訳ないです。

DTMを始めて、約半年、いくつか曲を作り(コピー?アレンジ?)
そして今回、yosiyosiさんの「零の始まり」をアレンジさせていただきました!
お世話になったせめてもの恩返しのつもりです。
つたないアレンジで聞き苦しいかもしれません。
仕事等で忙しいとおもいますが、暇なときによければ聞いてみてください。
そして馬鹿にしてください(笑

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17003480

これからもyosiyosiさんの活動を応援してます!

ずうずうしいですが、また困ったときは助言をいただきたいです。
20:sachi :

2012/02/19 (Sun) 03:45:19

申し訳ないです、上の方はどうしても不協和音が気になり削除して、修正しました汗
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17014061
こちらが修正版となります
21:yosiyosi :

2012/02/19 (Sun) 22:54:24

こんばんは、お久しぶりです。
アレンジしていただいてありがとうございます!

零の始まり自体が自分でも微妙だと思ってる曲でしたが、
アレンジのおかげで音の厚みも増して聞きやすく和風中華風に
まとまった感じです^^ 感謝感激!
ドラムもパワフルでかっこいいですよ。
Bメロ最後のピロン♪も意表を突かれて気に入りました。

MIDIファイルを用意してない曲だったのでコピーが大変だったかと
思います。本当にありがとうございました。

他の曲も後でゆっくり聴かせていただきます。
今後もがんばってください('∇')

また何かありましたら私のわかる範囲でお答えしますので
ぜひどうぞ~。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.