妄奏組曲 掲示板

妄奏組曲 の掲示板です。ご意見その他ご自由にお使いください。妄奏組曲トップページへ戻るにはこちら。
※2014年現在、多忙につきアレンジ等のリクエストの受付は停止中です。


EDIROL SD-80のエンハンスドセットの音色について

1:DTM大好き :

2011/09/06 (Tue) 19:34:39

EDIROL SD-80のエンハンスドセットの音色について疑問があります。教えて下さい。St.Strings2は一体どんな音なんでしょうか?オーケストラのシンフォニックの音色なんですか?僕は、SD-20の機能の悪さに、本機の使用する気をなくしてしまいました。
2:yosiyosi :

2011/09/07 (Wed) 00:07:09

こんばんは、管理人のyosiyosiと申します。

私はSD-80は持っていませんが、90があるのでサンプルをいくつか作ってみました。
80と音源とエフェクトは変わらないので、これと同じ音になるはずです。
下記を右クリックダウンロードか、URLをブラウザに貼ってダウンロードしてください。
http://yosiyosi2.web.fc2.com/music/sd_strings.zip

SD-90より、一応ストリングスを一通り録りました。
(エストポリス伝記Ⅱのバトル#2より)

SD-90 Strings.mp3
SD-90 Strings2.mp3
SD-90 St.Strings.mp3
SD-90 Enh St.Strings2.mp3

エンハンストの音色セットは基本セットにエフェクトを加えたものなので、
響きが違うだけで他のストリングスとそれほど変わりはないです。
これらMIDI音源の「ストリングス」という音色は擬似的に作られたものなので
種類としてはアンサンブルの部類ですが、とてもそんな感じではありません。
Popsに混ぜるには使いやすいので、その程度と思った方がいいと思います。

いい音源モジュールになると、内部でヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスの
パン振りや音量バランスをカスタマイズできるように作られている物もありますので、
そういう物ならリアルさは増すかもしれません。
ただ、本来オーケストラのストリングスアンサンブルはそれぞれの弦楽器に適した音域で
ヴォイシングを作るものなので、MIDI音源のストリングス音色とは異なります。

オーケストラっぽくMIDIでストリングスアンサンブルを組む場合、オープンヴォイシングで
かつ弦楽器ごとにトラックを分けて音色を割り当てると、それっぽく聞こえます。
例として下記のアレンジは「ストリングス」という音色は使っていません。
http://yosiyosi2.web.fc2.com/music/otogi_wars_field.mp3


SD-20にご不満なのはよくわかります。
オーディオエフェクトを積んでいないので、80や90と違い、MIDIでいくらリバーブを
上げても響きは全然よくならないですよね。
(でも80や90もエフェクトがかかってるだけで、元の音質は20と同じですが)
音楽鑑賞での利用という事なら、20の出力から外部エフェクタをつなげば
楽しい音になると思います。しかしそこまで用意するのもちょっと大げさなので、
80か90もしくはGM対応の他の音源を用意するのもいいかもしれません。

現在SD-20で作曲をされてる方は、録った後にDAWでエフェクトをかけたり等の
加工を施している事が多いと思います。また、各トラックをバラ録りしてミキシングとか。
SD等の音源が作曲で本領を発揮するのは、実は録った後の加工にあります。
参考までに、圧縮ファイルにSD-20で録ったmp3も入れておきました。

SD-20 St.Strings.mp3
録って何も手を加えていないファイルです。

SD-20 St.Strings AUX.mp3
レコーディング後、DAWでエフェクトをかけて手を加えたファイルです。
ヘッドホンじゃないとちょっとわかりにくいですが、
ホールっぽい響きと広がりが出るようにしました。

長くなってしまいましたが、参考になりましたでしょうか?
3:DTM大好き :

2011/09/07 (Wed) 19:19:04

申しわけありませんが、僕が聞きたいのは、 Enh St.Strings2の音色がステレオサンプリングで、シンフォニックアンサンブルなんですか?との質問なんですけど。見た目では、そういうイメージが見えてきそうなんですけどね。
4:yosiyosi :

2011/09/08 (Thu) 00:05:22

上に書いてあるとおり、エフェクトがかかっているだけです。
St.St2に過剰な期待をされているようですが、残念ながらSt.Stとほぼ一緒ですよ。
他の音源をあたってみてください。
5:DTM大好き :

2011/09/08 (Thu) 19:07:37

参考になりましたァ~!SD-90.80は、豪華なものだからシンフォニックアンサンブルに見えてしまったように思っちゃいました。所で、僕はSD-50も持っています。ヤマハのXG音源のMU2000EXとストリングスのステレオサンプリング音色を一緒に組み合わせて使ってみたところ、すごーく大変な音になっちゃいました!!なんと、泣きそうなぐらい非常に良い音になったのです。音色の名前は、Hall Strings(SD-50)と、Swell Strings(MU2000EX)なんですよ。なんか、圧倒的な音の良さに泣きそうになっちゃいました。
6:yosiyosi :

2011/09/09 (Fri) 01:13:51

その組み合わせ楽しそうですね。泣けそうな音とはぜひ聞いてみたくなりました。
MU2000はそのうち中古で買おうと思ってましたので、入手したらためしてみます。
こちらこそ大変参考になりました。
ありがとうございました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.