妄奏組曲 掲示板

妄奏組曲 の掲示板です。ご意見その他ご自由にお使いください。妄奏組曲トップページへ戻るにはこちら。
※2014年現在、多忙につきアレンジ等のリクエストの受付は停止中です。


SONARについてご教授ください><

1:kumanote :

2013/11/02 (Sat) 20:59:03

はじめまして、kumanoteと申します。
ここでお聞きしていいのかわからないのですが、色々調べた末、妄奏組曲さまにたどり着きました。

初心者ながら私も楽曲制作を始めようとしてます。
環境はwindows7 64,SONAR X2 essential,そしてソフト音源?のkomplete9です。

教えていただきたいのは
SONARの譜面ビューで作成した譜面に合わせて、komplete9の音を出す方法です。
そもそもそれが可能なのかどうかも含めてお教えいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
2:yosiyosi :

2013/11/02 (Sat) 21:33:31

初めまして、yosiyosiと申します。

Komplete9以外では音が出ていると思われるので、
お困りの状況を想像して書きますが、的が外れていたらすみません。

Komplete9に限らず、ソフトウェア音源をインストールした後は、
DAW上でそれを認識させる必要があります。
kumanoteさんはSONAR X2もKomplete9もインストールは済んでいるようですので、
SONAR X2を起動させた後、
上の「編集」→「環境設定」→「VSTプラグイン」の項目で、「検索開始」を押します。
ただしこの時、「VSTフォルダ」の項目にKomplete9のプラグインを入れた場所が
記載されている必要があります。
私の場合32bitなら「C:\Program Files (x86)\Cakewalk\Vstplugins」、
64bitなら「C:\Program Files\Cakewalk\Vstplugins」に全部まとめていますが、
違う場合もあるのでご確認ください。

SONARにKompleteのプラグインが読み込まれれば、SONARで何かプロジェクトを開いた状態で
上の「挿入」→「プラグインシンセ」を辿っていけば、
「vstplugins」の中に「kontakt5」等の項目が増えている事と思います。
あとは使いたいソフト音源を選択すれば、SONARに音源が読み込まれます。

既に作成しているMIDIトラックがあるなら、MIDIトラックのアウトプットでソフト音源の
名前を選択して、ソフト音源側で音色を選択します。

そこまで出来れば、譜面ビューでもピアノロールビューでも、音符の通りに音が鳴ります。

ソフト音源がSONARで読み込めているのに音が出ない場合は、
「編集」→「環境設定」→「オーディオ」の部分で、オーディオインターフェースの設定を
見直さなければなりません。

これから始められるとの事なので、ぜひがんばってください。
3:kumanote :

2013/11/02 (Sat) 22:19:32

yosiyosiさん

早速、丁寧な回答をくださりありがとうございます。
内容確認をして再度挑戦してみます!

4:kumanote :

2013/11/03 (Sun) 03:48:47

yosiyosiさん

おはようございます。
昨夜ご教授いただいた方法で
「上の「挿入」→「プラグインシンセ」を辿っていけば、
「vstplugins」の中に「kontakt5」等の項目が増えている事と思います。
あとは使いたいソフト音源を選択すれば、SONARに音源が読み込まれます。」
までの段階をクリアしました。。


ただその後も音がでません。出力ゲージは反応しているので
ご指摘のとおり、おそらくオーディオ設定が問題なのでしょうか。

出入力デバイスとして認識しているのは
・EDIROL UAー1A
・Realtek HD Audio の二つですがどちらを試してもだめでした。


度々申し訳ないですが、どのような原因が考えられるでしょうか・・・
5:yosiyosi :

2013/11/03 (Sun) 05:50:26

反応している出力ゲージというのは、MIDIトラック側だけなのかもしれません。
コンソールビューを表示させてから音を鳴らしてみて、オーディオトラック側のメーターも
動いているのかを確認してみてください。
「MIDIトラック→ソフト音源→オーディオトラック」の構成が内部で出来ていないと、
オーディオトラックのメーターは反応しません。

オーディオ設定については基本的にはあまりいじる必要は無く、UA-1AならASIOに
対応してたと思うので、オーディオ設定のドライバモードはASIOにした方がいいです。

ちょっと気になったのですが、
・SONAR X2の中で他のソフト音源(TTS-1やD-PRO等)を使ったら音は出るか。
・SONARは立ち上げず、kontakt等をスタンドアロンで起動させて鍵盤をたたくと音は出るか。
についてはどうでしょうか。
もしこれでも音が出ていなければ、何か根本的な部分が違うかもしれません。
6:kumanote :

2013/11/03 (Sun) 14:03:41

http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_420000/419928/full/419928_1383455021.jpg yosiyosiさん

度々失礼します。

ご指摘のとおりオーディオトラックのメータが動いていませんでした・・・。(添付画像のとおり)

その後ASIOに設定し直し、ほかソフト音源も試してみました。がやはり音がでませんでした・・・。
しかしkontact5スタンドアロンであれば音は出ています。
根本的な設定ミスかと思ってきました。

またASIOに設定した後SONAR立ち上げると
「現在選ばれているオーディオドライバに対応するデバイスが見つかりません。~別のドライバを選択してください」
とエラーが出力されます。UAー1Aがだめなのでしょうか。

ちなみに私が立ち上げている動線は以下の通りです。
①SONAR立ち上げ
②kontact立ち上げ(the GIANT)
③SONARにて新規プロジェクト作成し、挿入→プラグインシンセ→kontact5→ソース用MIDIトラック。
(IN-omni,OUT-1kontact51)
④譜面ビューで打ち込み → ならない・・・
7:kumanote :

2013/11/03 (Sun) 16:06:15

追記

オーディオ設定自体はWDM/KSで、UAー1Aでして、オーディオファイル再生は問題なくできました。
8:kumanote :

2013/11/03 (Sun) 16:58:47

yosiyosiさん

度々失礼します。

ドライバー:WASAPI
デバイス :UA-1A   で統一してみたところ
音がでました!!

今のところそのほか不具合ない状態です!

本当に丁寧に回答くださいありがとうございます!
yosiyosiさんのようなアーティスト目指してがんばります!

9:yosiyosi :

2013/11/03 (Sun) 21:33:30

うまくいって良かったです。

すみません、調べてみたところ、UA-1AはOS標準のドライバのみ対応で、
ASIOは非対応のようです。
ドライバモードはWASAPIで合っていると思います。
私がUA-1EXと勘違いしておりました。申し訳ありません。

これから面白くなってくると思いますので、ぜひ楽しみながら頑張ってください。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.